枕木のアプローチはDIYで設置可能!特徴・種類・敷き方まとめ | 入間市・所沢市・川越市の外構工事・エクステリアは吉川工業

04-2968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

分割払いも可能です!ご相談ください。

外構工事(エクステリア)の見積依頼はこちらから 見積依頼・お問い合わせ
04-2968-677404-2968-6774 外構工事(エクステリア)のメールでのお問い合わせ

columnお役立ちコラム

枕木のアプローチはDIYで設置可能!特徴・種類・敷き方まとめ

枕木でできたアプローチは、木の温かみを味わえる人気の外構の一つです。
庭や屋外施設で見かけたことのある方も多いかとは思いますが、枕木とは何か?と聞かれると答えられない方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな枕木の特徴・種類・DIYで設置する方法をご紹介します。

枕木のアプローチはDIYで設置可能!特徴・種類・敷き方まとめ

枕木とは

まずは枕木と外構における枕木の役割について解説します。
「枕木」とは、電車のレールの下に敷かれる角材です。

電車のレールは砂利を敷いた上に枕木が一定間隔で置かれ、その上にレールが乗ります。
枕木は劣化するため、現在はコンクリート製のものを活用されていますが、古くなった木製の枕木はその風合いから外構に活用されるようになりました。
現在では、玄関アプローチをはじめとしたさまざまな外構に活用されています。

枕木の種類

玄関のアプローチに活用される枕木には複数の種類があります。
主に取り扱われる枕木の特徴をご紹介します。

中古枕木

電車のレールに使われていた枕木を指します。
木製の枕木が主流で活用されていた時代は国産のものが主でしたが、現在は外国から輸入された中古枕木がよく活用されています。
中古枕木だからこその、アンティークでナチュラルな風合いが特徴です。

天然木枕木

外構として活用される枕木の中には、新品の木材を加工したものもあります。
枕木ならではのアンティーク感を出すために、エイジング加工されたものや、耐久性を高めるために防腐剤をしみこませたものが流通しています。
デザインや機能を持たせるために数年に一回程度メンテナンスが必要です。

コンクリート枕木

最近はコンクリートの技術が発達し、木材そっくりのコンクリートがつくられるようになりました。
コンクリート枕木は、その一つです。
丈夫で虫や腐食に強く、メンテナンスも入れらないのでメリットも多く、人気を集めています。
外構に活用する際は、塗装で木材らしさを出しているため、塗装が剥げるとコンクリートであることが分かってしまう点に注意しましょう。

FRP樹脂枕木

「FRP樹脂枕木」の「FRP樹脂」とは、原材料の「繊維強化プラスチック」のことです。
木材に樹脂を混ぜて成型して枕木の形を作っています。
コンクリート同様、耐久性が高い上に虫害・腐食に強い特長を持っています。

軽量で加工も簡単なため、DIYにおすすめです。

アルミ角柱枕木

アルミ角柱枕木は、アルミ角材に木目調の模様を入れたものです。
アルミが持つシャープでスタイリッシュなデザインを楽しめます。
木材やコンクリート製の枕木とは違い、スリムなサイズもあります。
金属製のため、耐久性が高いのもメリットの一つです。

枕木アプローチの敷き方

枕木のアプローチは、敷き方を知っていればDIYでも可能です。
枕木のアプローチを作る方法をご紹介します。
DIYの参考としてお役立てください。

必要な道具

枕木でアプローチを作るには、以下の道具が必要です。

  • スコップ
  • 水平器
  • ゴムハンマー
  • ブロックやレンガ(あれば)
  • 枕木
  • 砕石


どれもホームセンターで購入できます。
作業中下地や枕木を踏み固める必要があるため、丈夫な靴もあると作業がしやすくなります。

枕木を置く位置に穴を掘る

最初は枕木を敷くための下地を作ります。
枕木を敷きたい場所に仮置きして、枕木の大きさを確認しましょう。
確認できたら枕木を外して枕木よりも少し大きめにスコップで土をすき取ります。

枕木の厚さに対して3~4倍の深さが目安です。
地面に対して枕木をどれくらい出すかを意識しながら調節してください。

すき取りが終わったら下地を平らにします。
レンガ・ブロック・足踏みなどで地面を固めてください。

穴に砕石を敷きつめる

穴を固め終わったら、砕石を敷きつめます。
3cm程度の厚さに敷きつめましょう。
敷きつめ終わったら砕石を先ほどの穴の底と同じようにレンガや足で固めます。

砕石が食い込んでデコボコができたら低い所に砕石を入れて均等にしてください。
砕石を固めたら砂を入れます。
砂は2~3cm程度の厚さに敷いてください。

敷き終わったらスコップなどで平らにならします。

枕木を置いて踏み固める

砂を敷いたらその上に枕木をそっと乗せましょう。
水平器を置いて枕木が水平になるようにゴムハンマーでたたいて安定させます。
このときグラついたら枕木を外しましょう。

へこんでいる部分が確認できたら、そこに砂を詰めて枕木を置き、安定させてください。
水平に枕木がおさまったら、枕木の周りに砂を戻して踏み固めましょう。
これで枕木のアプローチは完成です。

まとめ

枕木を使ったアプローチは、外構の中でもポピュラーなデザインです。
作業も簡単なため、DIYに挑戦される方もいます。
しかし、デザインの調和やきれいなできばえを意識するとなると、プロの手を借りるのが一番です。

枕木の敷き方を見て、自分でやるのが難しいと感じた方は、ぜひ「株式会社吉川工業」にご相談ください。
「株式会社吉川工業」では、お庭と建物のバランスを意識したデザインの提案と施工を行っています。

ほんの短い距離のアプローチのご相談も構いません。
枕木を使ったアプローチづくりをご検討中の方は「株式会社吉川工業」へご相談ください。

→吉川工業の外構工事についてはこちら

見積依頼・
お問い合わせ

お仕事のご依頼、採用についてのご質問など、お気軽にご連絡ください。

042-968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

分割払いも可能です!ご相談ください。

見積依頼・お問い合わせ